脱毛の間隔はどれくらいが適正なの?
脱毛サロンによって来店頻度が異なる。果たしてどの間隔が一番最適なのか?
10月
31.
脱毛周期にクローズアップ はコメントを受け付けていません。
Category: 脱毛ネタ

そもそも脱毛間隔は何で決まるのだろうか?
それは「毛周期」と関係があります。

毛周期には「成長期」「退行期」「休止期」の段階があります
成長期は、生え始めから毛が伸びきるまでをさします。退行期は、毛の成長が止まることをさします。休止期は、抜けかかりから毛が抜け、毛穴が休んでいる期間です。

脱毛可能な時期は、「成長期」のみとなります。
基本、生えている毛というのは全体の3割程度です。だから2/3は退行期や休止期にあたります。単純計算で、3-4回は光を照射しないと毛全部には当たっていないことになりますね。

サロンによって多少考えが違うのでサロン別にみていきましょう

「銀座カラー」
銀座カラーさんは、成長期と退行期が脱毛可能時期と捉えており、3ヶ月に1度の脱毛を推奨しています。
話によれば全部毛が生えきってからお手入れするので、他社よりも期間は長めで設定せいてあります。

「エピレ」
エピレさんは、基本2ヶ月に1回の脱毛を推奨しています。長くても3ヶ月以内には来店してくださいと言われました。
銀座カラーさんよりちょっと短めの設定ですね。

「脱毛ラボ」
最初は2ヶ月間隔で通って4回目から3ヶ月間隔となるようです。回数を重ねると毛がだんだん産毛に近づいてくるそうです。そこで間隔をあけるみたいです。

「ミュゼプラチナム」
毛周期に合わせて、数カ月に1回の来店としか記載がありません。たぶん2ヶ月間隔かな?通ってみないとわからないなぁ。

グランモア
部位によって多少の違いがあるそうですが、基本2-3か月に1回の来店でよいそうです。

「ジェイエステティック」
毛周期に合わせて3ヶ月に1回の来店が基本です。

pkts0010

こう比べてみるとだいたい2-3ヶ月が多いですね。

私が以前お手入れしたサロンでは1ヶ月に1回の来店でした。
今思えば回数を稼ぎたかったのだろうか?

結局効果はあったけど、かなりの回数通ったのでちょっと時間の無駄だったかも知れません。

結局1ヶ月に1回でも効果はあるけど、2-3ヶ月に1回通う方が回数を少なくできるのでお客さんの負担も少ない。
また、お店も予約が取りやすくなるし、たくさんのお客さんを抱え込むことができるので両方にお得である。

脱毛ラボさんみたいに、毛が減ってきたら間隔を少しあけるという考えはいいと思う。なんかそれが一番しっくりくるような。

トータル的には、やはりいろんなサロンと同様で2-3ヶ月に1回の周期がベストなんじゃないかな?と思います。
以上コチラでは、主に、脱毛の周期、間隔についてクローズアップして取り上げてみましたが、他にも価格とかスタッフの対応とか、比較する要素は多いですよね~。
他にもキレイモとか人気脱毛サロンはたくさんあります。しっかりと吟味してみるのが良いでしょう。
(参照)キレイモ 予約


9月
17.
いつもの化粧品 はコメントを受け付けていません。
Category: お肌ネタ

いつもお化粧品を買っている通販のお店から、案内がきました。
なんと、合計金額が一定を超えたので、特別会員に昇格しました!!

ま、特に何かがもらえるわけではないのですが、今後一定の金額以上を購入の際には通常の割引に加え15%OFFになるんだとか。
いつも買ってるから、今後も買うだろうから、それはそれはうれしいニュースでした。

ココは何がいいって、やっぱり私のお肌に合うということが一番ですね。
だからといって、値段が良心的だし。
高くていいものはいーぱいありますけど、安くて自分の肌にも合うってなかなか見つからないから私はココの化粧品に出会えてよかったと思ってます。

pkts0001

もちろん全てのものに満足しているわけではないんです。
例えば、口紅や美白化粧品は大変満足してるんだけど、ファンデーションやマスカラなんかはいまいちかな...

でもそれは消費者が使い分ければいいわけで、私も色々使いたい人だし、色々試したい人だから
いいんです。

というわけで、もっと頑張ればVIPになれるかも!?私、お得意様ですよーってだけのVIPだけどね。


8月
14.
乾燥肌、敏感肌対策 はコメントを受け付けていません。
Category: お肌ネタ

乾燥やトラブル対策を気にしたい時期に役立つアロマがあります。サンダルウッドという香りなのですが日本では「白檀」という名で紀元前5世紀頃に伝わり、仏像や仏具といった神聖なものの材料として使用されてきました。お線香・お香・香水などの原料にも使われることが多く、穏やかな香りで気持ちをリラックスさせる効能もあるとされています。

サンダルウッドはインドが原産の香木でサンスクリット語ではcandana(チャンダナ)と呼ばれています。

サンダルウッドには皮脂バランスを整えてくれる役割があるといわれ、乾燥肌から脂性肌までのあらゆる肌タイプのトラブルに効果を発揮し、その抗菌効果で古代インドではアーユルヴェーダでもニキビに効果が高いとされています。美肌万能アロマとも言えますね。

pkts0003

スキンケアでサンダルウッドの特性を活かすなら、洗顔後にいつも使っている化粧水や乳液などを浸透させたあと、最後のクリーム10mlに対して1滴を目安に混ぜるのが良いそうです。

エキゾチックかつ穏やかな癒し系の香りは乾燥対策としても高い実力を持っているのですね。


7月
25.
BBクリームは便利。 はコメントを受け付けていません。
Category: お肌ネタ

夏の時期につけるUVプロテクターって言われれば資生堂の「アネッサ」かな~と思うのですが日焼け止めクリームって塗るとやたらと肌が白くなるし、その上からファンデーションをつけるとなると厚塗りになり過ぎて何だか微妙・・・。
そう思っていると、アネッサの化粧下地やファンデーションとしても使えるサンスクリーンBBというのを発見!!私も以前BBクリームを使っていたことがあって、すごくいい感じだったので、これなら厚塗りにもならないし、いいかも!!と思います。

使った感じも、べたつきのない使い心地らしいのでいいかな~と思います!!

pkts0004

私は普段はファンデーションをつけずにパウダーだけつけているのですが、最近シミが目立つようになってきたのでパウダーだけではやっぱりダメなのかな~と思っていたので、ちょうど化粧下地にもなるこのサンスクリーンBBはかなりいいかな~と思います(^^)

夏が過ぎても、春や秋のほうが紫外線の量は多いっていうしBBクリームはファンデーション代わりにもなってUVプロテクターにもなるのなら一石二鳥ですよね!!完全に紫外線ブロックして、薄着のレディースファッションを楽しみたいですよね。


6月
28.
忘れかけていた気持ちを思い出させてくれる青汁に感動!! はコメントを受け付けていません。
Category: ダイエットネタ

今や『青汁』と言ったら、健康食品の中でもメジャー級に有名ですが、その為たくさんの会社がいろんな青汁を出しているので、一体どの青汁を飲んだらいいのか迷う程・・・

それなら、そのいろんな青汁を集めて1ヶ月日替わりで飲んでみたら、味も効き目もさまざま!?味は良くわかったけど、効き目の部分は同じものを続けて飲んでいないので、いまいち解りづらかったけれど、その1回だけでもお通じが良かったりと翌日の変化に気付くものも何個かありました!!青汁の効果ってスゴイ!!

でも、それぞれ特徴はあっても、基本的に青汁なので違う種類でも1ヶ月青汁を飲み続けて感じた変化は、乾燥による小ジワが無くなったこと・・・なんだか、お肌が潤った感じがすごく実感としてありました。

pkts0005

特に違いがわかるのが顔なのですが、メークのノリも違うと言うか特にファンデーションをつける時の感覚が全然違います。キメの細かさというか塗ったという感じがなくて、自然にファンデーションが馴染む感じ・・・肌の調子が絶好調の時の感覚です!!もう、最近ではこんな感覚は忘れかけていました・・・(笑)

とにかく、こんな気持ちを思い出せてよかったです!!


5月
27.
美肌を手に入れるため はコメントを受け付けていません。
Category: お肌ネタ

透き通るような美肌になりたいと思うのは誰しも憧れる事です。美肌を手に入れたい時に気になるのは、シミです。シミとは、メラニンがターンオーバーとともに表皮に押し上げられなく、表皮の奥にとどまってしまったものなのです。

普段からできる、かんたんなシミ対策をご紹介しますね。透き通るような美肌でいるためにまずきちんと行いたいケアは保湿。

肌は十分な潤いで満たされていないと、メラニンの働きが活発になって、シミが出来やすくなります

pkts0006

化粧水をたくさん含ませたシートやマスクやコットンパックなどでしっかり水分を与えましょう。それから、乳液やクリームなどを使い、水分を逃がさないようにしっかりお肌にうるおいの層を作る事です。そうすることで、お肌は潤いをキープします。きちんと普段のスキンケアを行ってあげることが美肌になる法則です。

そして、たまにはエステなどに行き、プロの技に触れ、アドバイスをもらうことが美肌を保つことにもつながります。


4月
08.
カニを食べて若返り はコメントを受け付けていません。
Category: ダイエットネタ

おいしい物を食べて、きれいになったらうれしいですよね。ダイエットするなら、楽しい方が良いし、おいしい方が良いです。そんなおいしい食材の中に、若返りやダイエットに効果がある食材があるそうです。それは、カニです。

カニといえば、高級食材のイメージがあり、おいしくて人気があります。鍋にしたり、刺身にしたり、天ぷらや焼きガニやなんでもあいます。

pkts0022

旅行なんかでもカニづくしの宿とか、カニ食べ放題とかカニをおしだしたプランもありとても人気です。そんな高級食材のカニ。おいしいけど、たくさん食べたらカロリーが高そうと思いがちですが、意外と低カロリーなんだそうです。

しかも、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミン群や亜鉛、鉄、銅などのミネラル分も豊富で、栄養ドリンクでおなじみのタウリンもあり、マルチな成分を摂取できる健康食材なんだそうです。若返りの面では、アスタキサンチンというシワ・シミ・老化現象に関わる活性酸素を除去してくれる成分もありとても良いそうです。


3月
12.
美肌効果ありのラーメン はコメントを受け付けていません。
Category: ダイエットネタ

巻き寿司によく使われるかんぴょうは、ウリ科の植物「夕顔」からできています。
日本のかんぴょうのほとんど9割を生産しているのは、栃木県です。

その栃木県では、今、麺にかんぴょうの粉末を練り込んだ「夕顔麺」が、ご当地ラーメンとして登場しています。
かんぴょうは、食物繊維が豊富に含まれているうえ、カルシウムも豊富です。

そのため、美肌効果もあり、女性にはうれしい健康食品と言えますね。
また、食べた感じは、普通の麺よりもコシがあってツルツルシコシコという食感が楽しめるのだそうです。
私の場合、美肌に効果があると聞くと、一度は食べてみたくなってしまいます。

pkts0023

おいしく味わって、さらに、美肌効果があるというなら、一石二鳥ですよね!
薬やサプリメントなどで補給される栄養も良いと思うのですが、食品を摂ることよって吸収される栄養も、体に効き目が直接的にありそうで良いですね。

私は、ラーメンが大好きなので、一度試してみたいと思いました。
エステくらい効果があったらどうしよう^^
私は痩身エステで痩せるために通っていますけど、フェイシャルも最近興味が出てきているので(笑)。


3月
02.
乾燥している時のプラス乳液 はコメントを受け付けていません。
Category: お肌ネタ

お肌がカサカサと乾燥して、メイクのノリが悪い時ってありますよね。
マッサージをしたり、フェイシャルエステに行ったりと、お肌のメンテナンスは大変です。

メイクをするにも、元になるのお肌が乾燥していたら、きれいにできないですよね。スキンケアをしっかりするのも大切なんですが、こんな時は、いつも使っているメイクにひと工夫。
リキッドファンデーションの場合に有効なのですが、リキッドファンデーションに乳液をプラスして混ぜるだけ。それだけで、いつもより乾燥に強いリキッドファンデーションになります。

pkts0009

乳液を混ぜる量は初めは少なめにして、徐々に増やしながら、自分に合った量を探していく事をおすすめします。乳液を混ぜる事で、保湿力が上がり乾燥しにくくなります。塗り心地も、良く伸びるので薄づきになり、自然な仕上がりになります。

乾燥がひどい日や、お肌がカサカサしているなと思った時などに乳液をプラスしてみると良いかもしれませんね。


3月
01.
ブラッシングの効果 はコメントを受け付けていません。
Category: お肌ネタ

髪の毛をとかす時ってどんな時ですか、大体の人は朝起きて用意をしている時や、出かける前など、身支度を整えている時が多いですよね。
髪の毛をとかす事はブラッシングと言い、髪の毛にツヤをあたえたり、ヘアースタイルを整えたりと効果があります。そんな見た目の効果以外にも内面にも効果がある事をご存知ですか?

ブラッシングをする事によって、頭皮の血行がよくなって、髪の毛にも栄養が届きやすくなります。薄毛や、抜け毛など髪のトラブルにも効果があると言われています。
頭皮が健康になると、顔にも良い効果が。頭皮と顔の皮膚は一枚の皮でつながっていますから、顔のたるみにも効果があります

pkts0019

ブラシは、ピンの間が広くて、先が丸くなっているものがおすすめです。木製や竹製のものは、静電気も起きにくく頭皮や髪の毛も傷つけにくいので良いです。
時間のある時などに、ブラッシングをしたり、頭皮のツボを刺激したりすると血行がよくなって頭もスッキリして良い感じです。

最近エビネランの育毛剤もよくラジオでやっているので、買ってみたよ。



Powered by Wordpress
Theme © 2005 - 2009 FrederikM.de
BlueMod is a modification of the blueblog_DE Theme by Oliver Wunder